リボン箸置き
160826_214056.jpg

リボン箸置きの成形は、手が慣れて
前より早くきれいに作れるようになりました。
定番の形にできそうです。
色を増やせたらいいなと思っています。

身辺雑記 | 【2016-08-27(Sat) 08:31:32】 | Trackback(-) | Comments(-)
常滑焼まつり/ありがとうございました
IMG_1455.jpg

常滑焼まつり、
暑い暑い中お越しいただいたお客様、本当にどうもありがとうございました。

出店者のみなさまとも色々お話でき、
制作したりなど、日常は基本的に一人での仕事なのですが、
作家仲間がいるのがどれほど心強いか・・・
普段会わずとも、その存在に支えてもらっているのだなと改めて思いました。



今年は常滑焼まつりが終わってもあまり涼しくなりません。
にゃんこも暑いね・・・
160725_151847.jpg


イベント | 【2016-08-24(Wed) 17:04:17】 | Trackback(-) | Comments(-)
常滑焼まつり
slider1.jpg

常滑焼まつり  若手作家ブースで出店します。
ボートレースとこなめ会場 東入場門の外のテントです。
(今年は若手作家ブースは2か所に分かれています)

B品、試作品、旧品はお値打ちに、
あと新しく作ったものも見ていただきたいので、色々持って行こうと思っています。

大変暑いかと思うので、涼しい場所で休みつつ・・・よかったらお越しください。

イベント | 【2016-08-13(Sat) 08:17:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
おかげ横丁特別公演
IMG_1454.jpg

柳家小三治の噺のまくらばかり集めた本を読んで、ずっと聴きたいなと思っていました。
桂文我さん、桂まん我さんは、名古屋近辺で度々落語会があるようで、また足を運びたいです。

おもしろかった~
制作しながら、また落語いろいろ聴こうと思いました。


池田の牛ほめ/猫の茶碗/粗忽長屋/らくだ

身辺雑記 | 【2016-08-12(Fri) 07:53:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
きのこを組み立てる
窯出ししたので、さっそく
きのこ、傘と軸を接着しているところ・・・
あやしい感じになりました!
またこれとは違う土にして、展開してみようと思います。
160809_170514.jpg


身辺雑記 | 【2016-08-09(Tue) 19:59:26】 | Trackback(-) | Comments(-)
妖精のようなきのこ
久しぶりにきのこの新しい形を作っています。
軸が細い、妖精のようなきのこをずっと作りたかったのですが、
焼成中に曲がってしまうだろうから
軸だけ他の素材にするかなあなどと、色々考えてはまとまらなかったのですが、
傘と軸を別で作って、焼成後に接着剤で付けてみることにしました。
いい感じにできるかな・・・

160802_182006.jpg


身辺雑記 | 【2016-08-04(Thu) 15:44:51】 | Trackback(-) | Comments(-)