常滑の雪
IMG_1285.jpg

IMG_1283.jpg

IMG_1282.jpg

寒さがゆるみ
三日前の雪が、遠い昔だったかのようです。

身辺雑記 | 【2016-01-28(Thu) 18:31:55】 | Trackback(-) | Comments(-)
きのこ日誌
IMG_1290.jpg
『よはい』 いしいしんじ著

短いお話がたくさんはいっているなか、
「十八歳のきのこ」だけまず先に読みました。


IMG_1293.jpg
思わず買ってしまう、きのこチョコレート・・・
マッシュルームはやっぱりかわいいです。

| 【2016-01-27(Wed) 18:57:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日も寒いです。
作品納品いたしました。
お近くでしたらよかったらお手に取ってごらんください。



■香川 丸亀市 うつわ珈琲 楓 さん
 

香川の豊島美術館の水滴が、動きながら凍っていく様子がきれいだと
美術館の人が話されていた記憶があり(うろ覚えです)
今は、この寒さでそんな光景になっているのかなと想像します。。



■名古屋市 星ヶ丘 mokodi さん

今回初めて納品させていただきました。
自分がやきものをやっていると特にお話しすることもなく、
展示を見に、よく足を運んでいたお店だったので
ご縁をいただけてとてもうれしく、不思議な気持ちです。



■ネットショップ 雑貨店アオトキイロ さん

器はあまり作っていないのですが、今回お皿もお送りしました。
和菓子など載せるのにいいかなと思います。
よかったらのぞいてください。

納品 | 【2016-01-21(Thu) 18:03:48】 | Trackback(-) | Comments(-)
第2回 福市
IMG_1256.jpg

第2回 福市 ~作家さんの蔵出し作品展~

大阪 谷町6丁目 22家

2016年1月8日(金)~17日(日)

11:00~20:00 火曜定休・祝日営業

もうきっと作らないレアものや、ちょっとお得なお品まで。
陶器、ガラス、布もの、鉄もの、木のもの、何が並ぶかおたのしみ。
うれしい、たのしい、福がいっぱいの展示です。            

DMより


それぞれの作家のそれぞれの作品には「謂れ札」が付けられ、
なぜ福市に出すことにしたのかが書かれています。

私の場合は、
最初の頃の形と今作ると違ってしまうもの、
例えば傘の裏の襞がないキノコや、焼成時の目の打ち方が違うもの、
他にはサンプルで作ったもの、釉の発色が本来と違うもの、
などなど並べます。

展示会には出せない、いわゆるB品なのですが、
ああでもない、こうでもないと作っていたので失敗と割り切ることもできずに、
手元に残っていたもの達ばかりなので
日の目を見る機会をいただけてありがたいです。

やきもの祭りにもB品を持って行ったりしますが、
今回はお店でゆっくり見ていただけます。(やきもの祭りは暑いです・・・)
色んな作家さんの謂れ札を読めたりもできるので
作品をより身近に感じられ、とても楽しいと思います!



作品展 | 【2016-01-06(Wed) 19:07:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブローチ展2
IMG_1259.jpg

ブローチ展2

Gargas  住所:長野県松本市深志3-10-26

2016年1月8日(金)~ 1月31日(日)

11:00~20:00  毎火曜+第1・3月曜定休

参加作家 : Akane Bon Bon(紙) accessory imo 小沢夏美(布など) 金井三和(陶器)
ka-ji-(金属) 辻本路(陶器) mauve(金属) pottelly(陶器) wawa(ステンドグラス)

新しく作った、リボンの形のブローチもお送りしました。
私のなかでは、かわいらしい方へかなり寄った感じになりましたが、
色をシックにしたのでバランスが取れたかなあ。。
けっこう気に入っています。
お近くでしたら、よかったらお立ち寄りください。




作品展 | 【2016-01-06(Wed) 18:49:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
2016年
akemasite.jpg


身辺雑記 | 【2016-01-04(Mon) 20:22:37】 | Trackback(-) | Comments(-)