プロフィール

辻本路

Author:辻本路
愛知県・常滑にて
陶の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あっという間に4月
広島のcocociさんでの『手づくりの温度展』、
松本のGargasさんでの『ブローチ展』、
お越しいただきありがとうございました。
(お礼がずいぶん遅くなってしまいすみません)
作品のみ伺いましたが、展示から新しいご縁がつながったり、、
またどこかで見ていただけたらうれしいです。

4月に参加する予定のイベントと作品展です。
詳細は、また追ってご案内できたらと思います。
カレンダーを見つつ、ただいま制作しております・・・

4月18日(土)・19日(日)  愛知 太田川駅前 『altien』   
4月24日(金)~26日(日)  宮崎 boule さんでのイベント
4月29日(水・祝)          愛知 一宮 木工房すえひろ  『手しごと市』
4月29日(水・祝)~5月7日(木) 静岡 sinilintu 『ちいさなたびのおとも2』

4月のお知らせ | 【2015-03-31(Tue) 19:21:54】 | Trackback(-) | Comments(-)
ハロースワロー
150325_182951_convert_20150325185409.jpg

愛知 常滑市 やきもの散歩道内 morrina さんへ

箸置きを、いろいろな種類納品しました。
やきもの散歩道にお越しの際は、よかったらお立ち寄りください。

このところ寒い日が続きますが、ツバメの姿を見かけました。
歩いていると、彼らはぎりぎりのところをかすめて飛んでいきます。



納品 | 【2015-03-25(Wed) 18:48:23】 | Trackback(-) | Comments(-)
米朝さん
米朝さんがお亡くなりになった。。

仕事のお供は、音楽も聞きますが、主にラジオと米朝さんの落語です。


150320_130131.jpg

文春文庫のこの本は、落語についてとても丁寧にやさしくに書かれています。
一番最後に記された文章が胸にしみます。

私のお箸置き、プレッツェルに似ていますが、米朝一門の紋『結び柏』にも似ています。。


身辺雑記 | 【2015-03-20(Fri) 16:41:52】 | Trackback(-) | Comments(-)
春の気分
年度末、直接関係あるのは確定申告ぐらいですが
平日午前中に、作業をしながら聴いている
ラジオのパーソナリティーが卒業したりするのは
さびしいなと思うこのごろです。

150314_130745.jpg
愛知では小女子(こうなご)と売っていますが
いかなごのくぎ煮も春の味



身辺雑記 | 【2015-03-18(Wed) 08:58:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
煙突
箸置き・カトラリーレスト納品しました。

ネットショップ 雑貨店 アオトキイロ  http://www.aotokiiro.com/

香川 丸亀市 うつわ珈琲  楓   http://www.kaede-utsuwa.com/

福岡 うきは市 ぶどうのたね  http://www.budounotane.com/

大阪市 千里 Mallow  http://www7.ocn.ne.jp/~mallow/index.htm




常滑散歩 ~煙突の巻~

150218_160901.jpg
煙突に木が生えています。
150221_151015.jpg
現在残っている煙突は80本ぐらいと聞いたことがあります。
150220_155727.jpg
「最盛期の写真」の写真です。
150213_161605.jpg
この煙突と
150218_160231.jpg
この煙突は、土管をつないであります!


納品 | 【2015-03-14(Sat) 10:17:36】 | Trackback(-) | Comments(-)
雪の予報
暖かい日が続いていましたが、今日は雪の予報です。

仕事場の中に窯があり、
本焼きの窯を焚いているので、こんな日は少し暖かくてありがたいです。
ご注文の分はこの窯でなんとか・・・
4月はイベントや作品展に参加いたしますので、
今からはそれに向け作っていくのですが、カレンダー見たらけっこうあっという間です。

150226_185804.jpg
ホタルイカと菜の花のパスタ
ほろ苦い春のお味です。



☆本メモ イスラーム生と死と聖戦 中田考著

身辺雑記 | 【2015-03-10(Tue) 09:03:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャンボなめこ
ブローチ、箸置き、きのこ(しめじ・マッシュルーム・えのき・ベニテングダケなど)納品しました。

22家さんは、料理をしっかりと受け止めてくれる器などとともに
おかしな不思議な小さなものたちも並んでいます。
ぜひニヤ、としにお立ち寄りください。

大阪 谷町六丁目 22家 http://warble22ya.exblog.jp/



作品の写真でなくてすみません。
これは本物のきのこ
ジャンボなめこ 148円

150227_115719.jpg

私が知らなかっただけかも分かりませんが、
最近はスーパーで、きのこの種類が
充実しているように思います。

バター炒めにしておいしくいただきました。




納品 | 【2015-03-01(Sun) 16:47:44】 | Trackback(-) | Comments(-)