甘酒
福岡 うきは市 ぶどうのたね http://www.budounotane.com/

箸置き色々、12種類納品いたしました。
お近くの方、お近くへお越しの方、よかったらお手に取ってご覧ください。




寒い時はチョコレートがおいしいのですが、最近食べ過ぎな感じなので・・・
それに代わる甘いもの、甘酒を作りました。(体に良さそうだし)
炊飯器で6時間。。
福田里香さんの本『フードを包む』に載っていた、
赤米の甘酒がきれいだったので、赤米入りです。

150201_080852.jpg

牛乳で割った温かい甘酒は、滋味深いお味でした。
生姜入り、シナモン入り、この前もらったさとう餅も入れて食べるとよいかも・・・
アレンジのバリエーションを考えるのは楽しいです。

納品 | 【2015-01-31(Sat) 19:20:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブローチ展
150108_121254_convert_20150130171409.jpg

ブローチ展 
長野 松本市 Gargas → 
2015年2月7日(土)~3月1日(日)

11:00~20:00
毎火曜+第1・3月曜定休

wawa  辻本路  大胡琴美  pottelly  vapor trail.  伊藤みほ 
小沢夏美  Akane Bon Bon  mauve  金井三和  熊谷俊行

いろいろな作家のいろいろなブローチの展示です。
素材も様々…ステンドグラス、陶器、布、金属、木、紙などです。   DMより

小さくてかわいいブローチが、たくさん並ぶことと思います。
寒い季節ですが…よかったらお越しください。

2月のお知らせ | 【2015-01-30(Fri) 17:12:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
人も猫も
立ち止まって右・左確認して渡りましょうのマーク(?)

2014-12-04_14-23.jpg

150122_152725.jpg

たまに見かけるのですが、
常滑以外にもあるのでしょうか??

常滑 | 【2015-01-29(Thu) 15:11:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月17日
阪神・淡路大震災から20年、そんなに経ったとは思えません。
その時は神戸に住んでいました。
揺れというより、飛行機か何かが墜落してきたのかと思うような音と衝撃でした。
その日の新聞の朝刊が既に届いていました。
父親が、トイレの(便器ではなくタンクの方の)水を山用コンロで沸かしてくれ、お茶を飲みました。
色々思い出しつつ今日も土を触ります。。


身辺雑記 | 【2015-01-17(Sat) 23:04:07】 | Trackback(-) | Comments(-)
手づくりの温度
tedukurinoondo_convert_20150112133008.jpg

手づくりの温度

2015年1月18日(日)~2月4日(土) 11:00~17:00
定休日 火曜・水曜

art gallery cococi  http://ameblo.jp/artgallerycococi/

陶器:   魚谷あきこ 小野寺友子 辻本路 中村恵子 三宅玄祐
ガラス:  白紙典大 三垣祥太郎
木工:   唐澤博信
アクセサリーとアイアン:  DECO+


広島県福山市でグループ展に参加します。
広島では初めて展示させていただきます。
ご縁をいただきうれしいです。
会期も長いので、お近くの方はよかったらお立ち寄りください!








1月のお知らせ | 【2015-01-10(Sat) 19:35:50】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬の釉薬がけ
冬の冷たい釉薬掛けの作業は、
辺境ラジオ12月公開収録の回の、ポッドキャストを聴きながら乗り越えました。
後半の、内田先生・名越先生に聞きたいことコーナー(イスラム国について教えてください・関西になじめないのですが・経営者として給料を上げる以外に社員を幸せにする方法はないものかなど色々)
が面白かったです。

150109_165256.jpg
一休み  平八堂 『老松』

身辺雑記 | 【2015-01-10(Sat) 16:54:10】 | Trackback(-) | Comments(-)