プロフィール

辻本路

Author:辻本路
愛知県・常滑にて
陶の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
よいお天気でした
2014年10月26日 暮らしのマルシェ

ありがとうございました。

IMG_0590_convert_20141027074616.jpg

IMG_0583_convert_20141027074936.jpg

IMG_0584_convert_20141027075226.jpg

出来上がったばかりの作品も見ていただけて、よかったです。

周辺のオフィスの建物は、古いので高層ではないので、空が広かったです。
そのなかに、まるでオアシスのように
会場になった広場と、小さい森がありました。



イベント | 【2014-10-27(Mon) 07:43:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
kochiさんリニューアルオープン
岐阜 高山市 kochi さん http://www.kochi-net.jp/

2014年10月24日に移転リニューアルオープンされます!
飛騨の里近く、旧オルゴール館です。

kochiさん新店舗住所: 岐阜県高山市西之一色町3-813-7

高山にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
箸置きを置かせていただいています。

高山は大好きな清水ミチコさんの出身地です。
テレビを見ることができないのですが、
ポッドキャストのラジオを聴いたり、ブログをよく見ています。
清水ミチコさんのブログ → 

高山駅近くにある、
清水ミチコさんの実家の喫茶店にも一度行きたいな・・・

納品 | 【2014-10-22(Wed) 20:20:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
うれしい読書
愛知 常滑市 やきもの散歩道 morrina さんへ
箸置きを納品しました。
1年程前から使い始めた、黒色の土を使った箸置きも仲間入りしています。
常滑にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


高野文子のあたらしいマンガが読めるなんてうれしいです。
2014-10-22_06-39_0001.jpg



☆マンガメモ ドミトリーともきんす  高野文子著

納品 | 【2014-10-22(Wed) 06:43:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆるり展風景
大阪 ギャラリーびー玉 ゆるり展

お越しいただきありがとうございました。

私の陶の作品、Ishikoroさんのランチョンマットとなじんでいます。
IMG_0550_convert_20141019084652.jpg

コマキさんのふしぎな味わいの木彫り人形
IMG_0554_convert_20141019084735.jpg

家次さんの、かなり小さなかばん
自転車の鍵を入れて使っている人がいました。
IMG_0559_convert_20141019084807.jpg

矢印のフジツボのような箸置き、シャンプーハットにも似ているという説が…
IMG_0558_convert_20141019085144.jpg

最近の子供はシャンプーハット使わないのかな?ということから、
ピンク色の水中メガネのような『シャンプー仮面』というのもあったという話が出て、
その場では知っている人は他になく、
そんなん髪洗いにくそうやしほんまにあったんか??となったのですが、
何となく気になり、家で調べてしまいました。

昭和レトロ商品を扱うお店に売っていました…
シャンプーが目だけではなく耳にも入らないようになっているようです。

http://www.yamauchiya.info/products/detail462.html

このお店の他の商品も、消しゴムとか、文房具とか、見だすと楽しいです。

作品展 | 【2014-10-19(Sun) 08:53:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
クラトコ
IMG_3774_convert_20141016181126.jpg

クラトコ   http://cratoko.net/2014/

2014年11月8日(土)10:00~17:00
         9日(日)10:00~16:00

常滑市大曽公園の、小さな森での野外展示イベントです。



私の展示テーマは 『きのこ会議』 (夢野久作の短編の題名からとりました)にしようと、
ひそかに思っています。

手が動くままに作った空想のきのこや、図鑑を見ながら作ったもの、
色々なきのこを並べます。


クラトコの森に下見に行きました。
本当に気持ちのいいところです。

木

IMG_0535_convert_20141016181315.jpg

IMG_0538_convert_20141016181201.jpg

良いお天気になりますように!




未分類 | 【2014-10-16(Thu) 18:14:01】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋らしくなりました
兵庫 三田市 アトリエパーシモン さんへ http://atelierpersimmon.com/
箸置きと、キノコを納品しました。

三田市は、弟子入りしていた陶芸家のアトリエがあった場所です。
なつかしい三田。
きっと、もうだいぶ涼しいのだろうな…



ある日の一休み
ご近所、平八堂の和菓子 『筆柿』
2014-09-23_16-54.jpg


☆本メモ  整体から見る気と身体 片山洋二郎著

納品 | 【2014-10-11(Sat) 17:28:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
ストールとブローチ展
IMG_3775_convert_20141016181051.jpg

ストールとブローチ展   仙台市 庭音 tei-ne  http://tei-ne.net/

2014年10月25日(土)~29日(水) 
11:00~17:00  会期中無休・最終日は16:30まで

●伊藤さちこ (ストール・編み)
●knospe   (コサージュ・布)
●菫     (ストール・草木染め)
●辻本路   (ブローチ・陶)



巻物やブローチは、合わせると
いつもの服の雰囲気が変わるところが好きです。

今回は少し渋めの、秋らしい色合いのブローチも
見ていただきたいなと思っています。
お近くの方はぜひお越しください。



作品展 | 【2014-10-10(Fri) 18:51:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
暮らしのマルシェ
IMG_0533_convert_20140929102825.jpg


暮らしのマルシェ  2014年10月26日(日) 10:00~16:00  雨天決行 荒天中止
  会場: みどり公園 ・ せんい緑地 ・ 木工房すえひろ ・ mercato


木工房すえひろさん周辺のスペースで、
クラフト・野菜・食べ物・ワークショップなど
色々な出店があります。

今回は、お箸置きや石けん置き・花器・ブローチなど、
生活で使えるものを中心に持って行きます。

30程のブースの数なので、一つ一つじっくり見ることができて、
ゆったりと楽しめるのでは、と思います。

よいお天気になることを願いつつ・・・
 
詳細は 木工房すえひろさんHP をご覧ください。

イベント | 【2014-10-06(Mon) 16:44:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
絵本原画展
先日、高浜市の やきものの里かわら美術館 へ、
ブラティスラヴァ世界絵本原画展 を見に行ってきました。

絵本『大洪水』の絵の前から、足が動かなくなってしまいました。
鉛筆だけなのに、これだけの表現ができるのだなと・・・
使っている素材で言い訳はできないと思いました。
きれいなものも、かわいいものも、汚物も毒も混在するような感じ、
次元が違っていて、かなり衝撃でした。

日本で本が出版されるといいなあ!
原画が家にあるなら、一日中見ていると思います。









身辺雑記 | 【2014-10-02(Thu) 12:40:41】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆるり展
IMG_0522_convert_20140929102604.jpg

ゆるり展   ギャラリーびー玉 http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/

2014年 10月10日(金)~18日(土)
open 12:30~19:30   日曜日・最終日17:00まで
close 13日(月)

Ishikoro ●染・布小物
辻本路 ●陶
家次久仁子 ●かなり小さなかばん・布小物
吉田コマキ ●平面・木彫りの人形

かご・箸置き・カトラリーレスト・壁掛け花器など並べます。
作ろうと気に留めていた、キノコブローチがなんとか形になり、
けっこうかわいくできた(と思う)ので、それも持って行きます。
今までつくったブローチより、ポップな感じになりました。

毎年展示させてもらえる機会があると、
今回は自分自身も作品も、去年より変われたのだろうかなどと思います。
相変わらず箸置きなのですが・・・

Ishikoroさん、家次さん、コマキさんの作品も楽しみです。
お近くの方はぜひお越しください。
日本一長い、天神橋筋商店街近くのギャラリーです。



未分類 | 【2014-10-01(Wed) 15:09:22】 | Trackback(-) | Comments(-)