プロフィール

辻本路

Author:辻本路
愛知県・常滑にて
陶の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
青いどんぐり
豊田市美術館 ジャン・フォートリエ展へ。

前回訪れたのは、企画展の一週間前でしたが、
その時に見た常設展も、ジャン・フォートリエ展の後で見ると、
また新鮮に感じました。

美術館の庭に、青いどんぐりが落ちていました。
夏の盛りでも秋でもない、青いどんぐりの季節なのですね。
どんぐりが茶色くなる秋に向けて、仕事を進めてまいります・・・!


☆本メモ 一神教と国家  内田樹 中田考 著


身辺雑記 | 【2014-08-29(Fri) 19:33:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋の最初の展示
いつの間にか、朝のセミの合唱がしなくなり、
鈴虫やコオロギの仲間の声が聴こえます。
昼間は暑いですが、ずいぶん朝晩は過ごしやすくなりました。
秋の最初の展示のご案内です。


東大阪市 リーブスオブグラスさんにて、 
カフェの一角のギャラリースペースへ
作品を置かせていただきます。

植物を扱うお店なので、今回は花器を何種類か、
他には植物を連想させる箸置き、キノコ、リースなどを並べます。
木工作家の永尾博司さんという方と
一緒に展示させていただきます。
よかったら遊びにいらしてください。

Leaves of glass  http://www.leaves-of-grass.net/
9月4日(木)~29日(月)
open 11:00~18:00
close 火・水

作品展 | 【2014-08-27(Wed) 06:43:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏の終わり
常滑焼まつりへ、
暑さのなか、雨のなか、お越しいただきありがとうございました。

いつも一人で作っているので、
会期中は、たくさんの作家仲間やお客様とお話しできて
とても楽しかったです。

常滑焼まつりと夏が終わるのが重なり
少しさびしい気持ちですが、
また今日から、楽しく制作いたします!


今回家にやってきた、
大渕さんのカップと堀江さんの花瓶です。
2014-08-25_16-10.jpg




イベント | 【2014-08-25(Mon) 15:29:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
常滑焼まつり
常滑焼まつり 8月23日(土)・24日(日)

若手作家ブースで出店します。

訳ありの作品を中心に持って行きます。(お値打ちになっています。)
新しく作ったものも見ていただきたいので、
それもいくつか並べるつもりです。

色々な出店があって、楽しめると思います。
暑いですが、よかったら遊びにいらしてください。



イベント | 【2014-08-21(Thu) 19:13:38】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏の和菓子
残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと一休み
ご近所の平八堂の和菓子です。

2014-08-07_14-30_0001.jpg
『朝顔』

2014-08-08_08-09.jpg
『ほおずき』

2014-08-13_13-24.jpg
『水牡丹』

一休みしすぎでしょうか・・・
今の時期は、つるんとしたお菓子がたくさん並んでいます。

身辺雑記 | 【2014-08-14(Thu) 10:32:26】 | Trackback(-) | Comments(-)
ロシアのキノコ
名古屋 リャビーナさんへ http://www.ryabina.jp/

キノコを納品しました。

ロシアと日本の工芸・雑貨・器のお店です。

以前、店主の花井さんに
「リャザン(ロシアの地名)のキノコには目があって、
キノコを食べるとき、キノコはあなたを見ているよ」

という言葉を教えてもらいました。
「お天道様が見ているよ」というのと
似た意味かなと思ったのですが、
特にそのように、教訓的な言葉ではないそうです。

不思議な味わいの言葉です。

ロシアはキノコととてもゆかりが深いそうです。



納品 | 【2014-08-11(Mon) 16:22:14】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏雲
大阪  Mallow さんへ http://www7.ocn.ne.jp/~mallow/index.htm

箸置き納品しました。

追加で少しずつ納品していたのですが、
今回は特に、雲のような形の箸置きをたくさんお送りしました。

2014-08-05_15-58.jpg


納品 | 【2014-08-08(Fri) 08:29:33】 | Trackback(-) | Comments(-)
常滑焼まつり
暑くなってくると、常滑の街のあちこちに、
このお知らせ看板が立てられます。

2014-08-02_09-23.jpg

8月23(土)・24(日) 常滑焼まつり   http://www.tokonameyakimatsuri.com/

競艇場 東門付近(外です) 若手作家ブースの一角で出店します。
暑いと思いますが・・・よかったらお越しください。
若手作家ブースは、50名程の作家が
運動会の白いテントの中に並んで出しています。



未分類 | 【2014-08-02(Sat) 17:04:09】 | Trackback(-) | Comments(-)