涼しい白
東京 自由が丘 IN MY BASKETさんへ http://www.inmybasket.net/

箸置きとカトラリーレスト納品しました。
今回は白い色のものが多いです。

毎日暑いですが、少しでも涼しい気持ちになりますよう・・・



納品 | 【2014-07-29(Tue) 19:51:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
夜の風が涼しい日
久しぶりに映画を見ました。
ホドロフスキー 『リアリティーのダンス』

そのあと
名古屋 本山 てのり さんへ  http://www.tenori2014.com/

カップ、小皿、ブローチ、キノコを納品しました。
本山にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
6番出口から出てすぐのところです。

仕事場は、昨日焚いた窯の熱気がこもっていますが、
夜になるとひんやりした風が吹いて、少し涼しくなりました。。


納品 | 【2014-07-27(Sun) 20:14:37】 | Trackback(-) | Comments(-)
私の夏休み
松本に行ってきました。
先月も行ったのですが・・・
IMG_0507_convert_20140724193335.jpg

お城は反射的に写真を撮りたくなります。


☆Gargas 『わたしの山バッチ』 山本葵 
小さい頃、親に連れられてたくさん山に登っていたのを思い出しました。
作品展は一期一会だなと改めて感じました。

☆市民芸術館 三人吉三 縁日横丁
Gargasさん近くの市民芸術館に、2年に一度の大歌舞伎が来ていました。
何十本ものぼりが立ち、晴れやかな雰囲気で、
チケットがなくても縁日横丁は楽しめるそうで、寄ってみました。
信州のお店が並び、大道芸あり、飴細工あり、
大人向けの縁日という感じでとてもにぎわっていました。
「歌舞伎を見に来ている人」を見るのも楽しかったです。

☆クアトロ・ガッツ

☆工芸マエストロ

☆開運堂

☆ぎゃるり灰月 
(休みだった。入口のガラス戸から中の様子を見る。)

☆旧開智学校

☆開運堂松風庵 
(お茶する時間がなかったけど、素敵な庭の落ち着いた雰囲気のお店。)

☆LABORATORIO

☆10㎝ 
(休みだった。建物のタイルがかわいい小さいお店。
カーテンの隙間から中をのぞく。)

バスの時間がせまって、最後の方は駆け足でふらふらだったけど、
一日色々まわれました。

松本はいいところです。
また来たいです。
休みだった所もあるし・・・

標高500メートルの松本とはいえ、暑かったです。
街角の湧き水で顔を洗ったら、冷たくて生き返るようでした。

身辺雑記 | 【2014-07-24(Thu) 19:37:27】 | Trackback(-) | Comments(-)
プレッツェルと結び柏
仙台市 庭音さんへ http://tei-ne.net/

箸置きとブローチ色々納品しました。


IMG_0505_convert_20140718170811.jpg

この箸置きはプレッツェルに似ているな~と思いながら作っていますが、
桂米朝一門の紋の「結び柏」と同じでした。
無限に続く感じでおめでたい気がしていましたが
由緒のある形でした。

最近また落語を聴きながら制作しているので・・・




納品 | 【2014-07-18(Fri) 17:03:11】 | Trackback(-) | Comments(-)
セミが鳴き始めました
窯を焚いて仕事場がとても暑いので
名古屋のmokodiさんでの katakata展-つらなる-
に行きました。
少しずつ、何かと便利な手拭いを買っています。
ウォーリーを探せのように、こっそり図柄の中に登場している
小さな者たちを発見するのが好きです。

豊田市美術館へも寄りました。
特別展はまだ少し先でしたが…
何度来てもいいところです。


身辺雑記 | 【2014-07-13(Sun) 17:43:06】 | Trackback(-) | Comments(-)
水の気配
IMG_0477_convert_20140704161142.jpg
Gargasさんでの森小屋集会所展
ありがとうございました!

IMG_0471_convert_20140704161217.jpg
2階の小屋のようなスペースで展示させていただきました。
落ち着きます・・・
繭の蔵だったそうです。

IMG_0478_convert_20140704161244.jpg
松本は、街のいたるところで水が湧き

IMG_0479_convert_20140704161311.jpg
清らかな水が流れています。

ガルガさんや食べ物屋さんで出してもらった水は、
とてもおいしかったです。


作品展 | 【2014-07-04(Fri) 16:09:55】 | Trackback(-) | Comments(-)