サボテンの花
大阪 千里  Mallowさんへ   http://www7.ocn.ne.jp/~mallow/index.htm

箸置き
いろいろ納品しました。


ツツジもドクダミも気付くと見なくなり、季節が進んでいきます。
サボテンの花には季節があるのでしょうか?
お隣の家のサボテンに、花が咲いていました。
妖精のようです・・・
2014-06-16_09-16_0001.jpg







納品 | 【2014-06-28(Sat) 16:33:48】 | Trackback(-) | Comments(-)
暑くなってきました
暑くなってきたので、涼しい朝に活動しようと
早起き生活へ移行しようとしています。
ラジオ深夜便の最後が聴ける頃には、起きたいです。

常滑 morrinaさん https://www.facebook.com/pages/morrina/288742507869878

箸置きと、きのこを納品しました。
やきもの散歩道へお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。



☆本メモ   日本の身体  内田樹著

納品 | 【2014-06-25(Wed) 17:43:13】 | Trackback(-) | Comments(-)
マタンゴ
仕事場の中に窯があるので
これからの季節は、窯を焚くと暑くて作業ができません。
(冬は暖房代わりになるのですが)

今はまだましだとは言っても、
暑い中、だらだらと仕事をするのもどうかと思い、
こういう時はお休みとすることにしました。

ちょうど「マタンゴ」を借りていたのでそれを見ました。
こんな怪しいDVDが隣の市の図書館にあるなんて・・・!

無人島に漂着した若者達が、空腹をしのぐためにキノコを食べると
キノコ怪人になってしまうという・・・
みっしりとキノコの生えている林が、あやしい怖さです。

マタンゴ



身辺雑記 | 【2014-06-22(Sun) 08:48:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
雨の東京
IN MY BASKET さんでの展示
初日だけですが、在店させていただきました。
お客さまとお会いできてとてもうれしかったです。
家に籠り作っている、普段の暮らしではご縁のないような方と
作品を通してつながるのが、いつも信じられないような気持ちです。

今回は、入谷に1泊しました。
次の日は宿から近くの合羽橋道具街へ出かけました。
荷物が重くて長い時間は歩きませんでしたが、
ゆっくり見ていると、いつまででも過ごせそうです。

それから、ひそかに楽しみにしていた
目白にある切手博物館へ http://www.yushu.or.jp/museum/

今は宇宙をテーマに、切手が展示してありました。

コレクションではなく、切手を使うのが好きです。
作品展のDMも、切手を貼る作業というのが
とても楽しいのです。

それと共に、ある方からいただいた手紙に押されていたのがきっかけで
風景印にも最近興味を持ちました。
お話を聞いていると、風景印コレクションを極めている人はすごいです。
私は気楽に楽しめる範囲でという感じですが…




身辺雑記 | 【2014-06-07(Sat) 12:04:11】 | Trackback(-) | Comments(-)
森から生まれたもの
森から生まれたもの  須田二郎+辻本路展
6月5日(木)~10日(火)
東京 自由が丘  IN MY BASKET  http://www.inmybasket.net/

IMG_0456_convert_20140607090903.jpg
東京も梅雨入りしました。


IMG_0459_convert_20140607090947.jpg
自然光のたくさん入る空間で、
きのこたちが居心地良さそうにしています。


IMG_0453_convert_20140607091128.jpg
窯出しして家にあるときより
素敵に見えるというお店の魔法・・・

IMG_0457_convert_20140607094540.jpg
須田さんの生の木の器は木目が美しくて
見飽きません。
毎日使うと目になじんでいき、それからまた別の作品を見ると
新鮮に感じるのだろうなと思います。


IMG_0463_convert_20140607091026.jpg
今回初挑戦のコーヒードリッパーです。
漏斗の部分が陶で、台を須田さんに作っていただきました。

器ももちろんですが、道具も
ひとつひとつ作った物はいいものだなと、
試作品を家で使いながら思いました。
(その時は台の部分は段ボールでしたが)
道具を使う、ひと手間をかけることが楽しくなります。

作品展 | 【2014-06-07(Sat) 09:12:53】 | Trackback(-) | Comments(-)