プロフィール

辻本路

Author:辻本路
愛知県・常滑にて
陶の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
桜が少し咲き始めています
petalw.jpg

ちいさいもの展  愛知 知立  cafe petale  http://cafepetale-s.petit.cc/

4月10日(木) -  5月10日(土)

open  木・金・土 11:00~16:00

伊藤 みほ
魚谷 あきこ
うえの えみ
小菅 幸子
辻本 路

豆皿、豆鉢、アクセサリーなど
春の暮らしやおでかけにぴったりな
ちいさいものをつくりました。
お気に入りを見つけにいらしてください。


ペタルさん前には、桜のある公園があります。
作品展の始まる10日は
満開を過ぎているかもしれませんが、
桜を眺めながらお茶を飲むことができる
すてきなお店です。

作品展 | 【2014-03-30(Sun) 10:06:15】 | Trackback(-) | Comments(-)
2014年4月の予定
4月10日~5月10日 愛知 知立 cafe petale  ちいさいもの展
http://cafepetale-s.petit.cc/

4月15日~20日 東京 青山 桃林堂画廊  あやなす展
http://www.tourindou100.jp/tenpo/toukyou_tenpo/t_garally_info.html

お近くへお越しの際は、よかったらお立ち寄りください。



☆本メモ  そのように見えた いしいしんじ 著

未分類 | 【2014-03-28(Fri) 20:07:46】 | Trackback(-) | Comments(-)
会期中お天気にめぐまれました
神戸 元町 2nd SPACE KOBE 植物のかたち 辻本 路 展

足をお運びくださり、またお越しいただけなくても気にしてくださったり、、
本当にありがとうございました。

2014-03-25_14-59.jpg

ほぼ1週間ぶりに常滑に戻りました。
また気持ちを新たに制作してまいります。

閉店後、元町の街を歩いて帰っていると、
百貨店や旧居留地の夜の光がなんとも美しかったです。

会期中の写真は、お店の方がたくさん撮ってくださったので
もしよかったら、こちらからご覧ください。 → 

作品展 | 【2014-03-26(Wed) 17:34:56】 | Trackback(-) | Comments(-)
三寒四温
季節の変わり目は気温の話ばかりしてしまいます。
今日も意外と寒く
マフラー、ダウンジャケットの人もたくさん歩いていました。

2014-03-21_12-11.jpg


平面に、こまごましたものを並べていると、なぜか楽しいです。

2014-03-21_12-10.jpg

神戸 元町 2nd SPACE KOBE 
植物のかたち 辻本路展 

展示風景です。

作品展 | 【2014-03-22(Sat) 22:12:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
油断していたらまた寒く

植物のかたち  辻本路展   神戸 2nd SPACE KOBE 

本日21日~25日まで開催しています。


こぢんまりとしたスペースですが、天井が高いのでゆったりした空間です。

IMG_0362_convert_20140321215031.jpg



石鹸置きの展示スペースに、ちょうど良い流しのつくりです!

IMG_0354_convert_20140321215423.jpg

春の日差しですが、冬の寒さの1日でした。
足元ヒーターをお借りし、カイロを貼りつつのお店番です。
こんなに寒くなるとは…

元町では、葉のない丸裸の木にみっしりと、
コブシかモクレンの白い花が満開でした。
明日は暖かくなるかな。






作品展 | 【2014-03-21(Fri) 22:19:47】 | Trackback(-) | Comments(-)
歩く
常滑 やきもの散歩道 morrinaさん 
https://www.facebook.com/pages/morrina/288742507869878

きのこと箸置きの、出来上がった分をふらっと納品しました。
歩いて納品。
こんなことができる街のサイズがちょうどいいなと思います。


納品 | 【2014-03-18(Tue) 13:51:43】 | Trackback(-) | Comments(-)
暖かい春がきますよう
作品展のご案内です。

upcoming20140321-25[1]

植物のかたち 辻本路展

神戸 2nd SPACE KOBE http://www.2nd-space-kobe.com/

3月21日(金)~25日(火)
12:00-19:00 
最終日18:00まで


植物や、植物の形を連想する作品、花を飾れるように花器などを持って行きます。
春らしい展示になればいいなと思っています。

ギャラリーは、南京町から少し南へ行ったところにあります。
観光しがてら、よかったらお越しください。

会期中は在廊いたします。

作品展 | 【2014-03-11(Tue) 20:25:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
古いビルの3階のお店
3月5日~10日 女性に贈りたくなるうつわたち(テーマ展示)   大阪南船場 wad craftapartment  
http://wadcafe.seesaa.net/

テーマに合わせて展示していただいていているので
作品展の時のようにDMでご案内して・・・
というのではないのですが、
前回の展示の時と同じくらいの作品数を納品しました。
箸置きを置かせてもらっています。

wadさんの周りにはお店もたくさんありますので、
街歩きしがてら、ぶらっとのぞいていただけるとうれしいです。
3階にあるので少し落ち着いてゆっくりできると思います。

作品展 | 【2014-03-09(Sun) 08:33:42】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日は寒さが戻りました
確定申告がなんとか片付き、ちょっとほっとしました。
展示会前でまだやることはたくさんあるのですが・・・
気分転換、愛知県陶磁美術館へ
北欧のやきもの展を見に行きました。

image01[1]

この展示や、常設の世界の陶磁器を見ていると、
色々な国の陶磁器が互いに影響を与え合っているのが
よく分かります。

常設展にあった、イランの2枚の皿がとても印象に残りました。
1枚はバラの花が、もう1枚はウサギが呉須で描かれていました。
中国風のような、イスラム風のような、おとぎの国の皿のようでした。

あと、昔の中国の壺の表面に、たくさんの鳥や人やカニ、蛇、魚、などが
張り付いているものがあって、生き物の妙なリアルさに釘付けになりました。
作る人は、機嫌よく造形していたんだろうなと想像します。

美術館は本館、南館、西館などが広い敷地に点在し、
常設展が充実しているので見るのが大変です!
靴は疲れないものを履いて行かれるのがよいかと思います。
ちょっとしたピクニックのようです。



身辺雑記 | 【2014-03-06(Thu) 21:01:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日は暖かい日でした
3月1日~16日  伊藤みちよ展   芦屋 ギャラリーR  
http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=611
お洋服の展示です。
同時出展されるアンティーク雑貨coconさんを通じて、ブローチを置かせていただきます。


ギャラリーRさんでは
常滑の陶芸家のお友達、伊藤みほさんと山の前製作所(木工作家)さんの
作品展があったばかりです。
2月の22家さんでの展示の会期とちょうど重なっていて、見に行くことができました。
白く明るい空間に、2人の作品が楽しそうに並んでいました。

伊藤みほさん、山の前製作所さんとは、
5月に松本で、一緒に展示をさせてもらう予定です。


☆ジュースメモ リンゴ+人参+イチゴ+プルーン+ピンクペッパー

作品展 | 【2014-03-01(Sat) 17:12:45】 | Trackback(-) | Comments(-)