豆な器と箸置き展
豆な器展



豆な器と箸置き展

2月11日(祝・火)~23日(日) 大阪市玉造 22家 http://hibi22.exblog.jp/

12:00〜20:00 最終日17:00まで
会期中休み17(月)、18(火)

10名の作家による、豆皿・豆鉢・箸置きの作品展です。

【出展作家】
五十嵐志緒 ウエダキヨアキ 大野素子 キエリ舎
スズキサト 大胡琴美 辻本路 西家智津子 山﨑美和 脇山さとみ
沖原紗耶さんの竹のお箸も並びます。

DMの絵は、それぞれの作家が描いた作品のラフスケッチです。
実際の作品はどんなのだろうなと、想像がふくらみます!

22家さんは、昔の町屋をお店にしているので
小ぢんまりとした建物も面白いのですが、
4月に移転予定で、今回の企画展がこの場所での最後の展示となるそうです。
ぜひ足をお運びください。

作品展 | 【2014-01-29(Wed) 19:00:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
洋風おでん
ある日の夜食のポトフ

IMG_0299_convert_20140128190032.jpg

あるもので作ったのですが、なかなかの出来でした!
塩豚(ヒレ肉)とお正月にもらったお餅がポイントです。

おでんには餅巾着があるし、
ポトフは洋風おでんだからと思って入れてみたら
やっぱりおいしかったです。

身辺雑記 | 【2014-01-28(Tue) 19:12:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
木の芽や花も咲く準備をしているのかな
2月の作品展のご案内です。

2月11日~23日 豆な器と箸置き展 大阪市玉造 22家
http://hibi22.exblog.jp/

2月14日~3月31日 きいろ展 名古屋市本山 てのり
http://www.tenori2014.com/

2月22日~3月2日 まるいうつわ展 愛媛 soeur
http://comecome-soeur.sweet.coocan.jp/mokuji.html

まだまだ寒いですが
展示の最後の方には、暖かい日もあるでしょうか。
春の作品展、さらには秋の展示やイベントの準備なども
少しずつ始まっています。

今年もよろしくお願いいたします。

わくわくするような気持ちになる作品を
お見せ出来ればいいなあと思います。





未分類 | 【2014-01-26(Sun) 17:21:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
魚だらけ
常滑の港が魚だらけでした。

2014-01-22_16-01.jpg

まるで海藻が生えているよう。

2014-01-22_16-04.jpg

かなり広い範囲に(30メートルぐらいかな?)群れていました。

常滑 | 【2014-01-22(Wed) 18:41:25】 | Trackback(-) | Comments(-)
10年間 ありがとう
洗濯機が壊れてしまいました。

このところ水位調節ダイヤルが固くて手で回せないので
ペンチを使っていたのですが、ついに本体と外れ、
水位の調節だけでなく、洗濯もできなくなってしまいました。

新しい洗濯機が来るまで2週間もかかるとのことですが
毎日使うので、気に入ったものがいいと思い
それまではコインランドリー通いをしています。
近所に突然できた時は
こんな所にコインランドリーなんて誰が使うのだろうと思っていましたが、
時々洗濯物が回っているのです。

徒歩3分程ですが、重い洗濯物の籠を下げて通うのは大変です。
でも、動くのが億劫になる冬の朝には、エンジンがかかり
かえっていいのかも分かりません。

常滑に来てからずっと使っていた洗濯機、10年間ご苦労様でした。


2014-01-19_16-14_0001.jpg
☆散歩道のねこ



身辺雑記 | 【2014-01-20(Mon) 19:33:06】 | Trackback(-) | Comments(-)
きっと寒い高山
岐阜県高山市 kochiさん http://www.kochi-net.jp/

箸置きを色々(20~30種類ぐらい)納品しました。
お店のオーナーの方は木工の作家さんでもあります。
高山へお越しの際はぜひお立寄りください。


今までブログのタイトルをひらがなにしていましたが
読みにくい!のでやめました。



☆本メモ ちはやふる㉓ 末次由紀著



納品 | 【2014-01-18(Sat) 18:17:23】 | Trackback(-) | Comments(-)
このまえまでは しらなかったばしょ
仙台市 庭音 tei-ne さん  http://tei-ne.net/

箸置きをお送りしました。

新しく置かせていただくお店です。
行ったことのない仙台とご縁ができるのは、
知らない場所へ作品が連れて行ってくれるようで、不思議な感じです。



納品 | 【2014-01-14(Tue) 19:21:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
ここも へんきょうかも
辺境ラジオ http://www.mbs1179.com/henkyo/

12月29日放送分がポットキャストになりました。
いつも制作しながら聴いています。

内田樹さんがブログやツイッターなどでも言われていましたが、
「国民国家の株式会社化」という視点で見ると、最近のおかしな出来事がつながってきます。
特定秘密保護法案の強行採決、教育の問題など・・・

今回のお話もそうですが、著書などからも
若い世代への期待と愛情が伝わってきて、とても元気が出るのです。
お会いしたこともないのですが、勝手に先生と思っています・・・

身辺雑記 | 【2014-01-13(Mon) 15:49:15】 | Trackback(-) | Comments(-)
そとをあるけば ねこ
2014-01-11_09-02_0001.jpg

ネコ除け?ペットボトルはあまり効果がないみたいです。



☆本メモ  地元菓子 若菜晃子著

常滑 | 【2014-01-11(Sat) 19:10:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
うつわから かわらまで とうげいは はばひろく
高浜市やきものの里 かわら美術館 http://www.takahama-kawara-museum.com/index.html

小さい家の形の花器や花瓶、箸置きなど納品しました。


昨年ボーローニャ国際絵本原画展の
期間限定ミュージアムショップでのお取り扱いがご縁で
引き続き置かせていただいています。

常滑から車で30分程の場所、高浜市は瓦の産地です。
美術館は瓦の展示ももちろんありますが
(古い瓦は何となくおいしそうな感じでした)
ボローニャなどの国際絵本コンクール、ねむの木学園の作品展、アールブリュット、写真などなど
色々な企画展をやっているのです。

美術館前のしゃちほこも必見です。



☆映画メモ  ある精肉店のはなし 纐纈あや監督





納品 | 【2014-01-09(Thu) 19:40:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ