プロフィール

辻本路

Author:辻本路
愛知県・常滑にて
陶の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
こうよう きり ラベンダー どんぐり

豊田市美術館へ

2013-11-27_11-33.jpg


反重力  浮遊/時空旅行/パラレルワールド 

を見に行ってきました。


内藤礼の作品を楽しみにしていました。

2階の広い場所を使った静かな展示でした。
物がたくさん並んでいるわけではないのに、空間が満ちているような感じ・・・


美術館の紅葉の林

2013-11-27_12-24.jpg


池には霧の作品が出現していました。

2013-11-27_13-05.jpg











身辺雑記 | 【2013-11-30(Sat) 22:08:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
わたしのほんだな
常滑市morrinaさんでの「私の本棚展」

大渕由香利  小山乃文彦  角田淳
辻本 路    千葉光広    鶴見宗次

6名の作家が自分の本を持ち寄り、作品と一緒に並べています。

並んだ本の背表紙から作品と同じにおいがするような気がしたり、
作品の横に本が並べてあるだけでギャラリースペースとは違う空間が広がっていたり、
違う作家の持ってきた本どうしが微妙に重なっていたり・・・

11月26日まで開催しています。

やることはまだ色々あるのですが、
展示会シーズンが一段落するまでやめていたマンガ読みがようやくできます。(TSUTAYA通いです)
『ちはやふる』ずっと読みたかったのです・・・!

作品展 | 【2013-11-25(Mon) 13:43:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
ごれんらく
パソコンのメールが使えるようになりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

未分類 | 【2013-11-21(Thu) 18:29:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
てしごと へや こーひー
大阪南船場wadさんでの「女性の手仕事展」です。

最終日にうかがいました。

ふしぎな什器とあちこちの照明が
落ち着きながらもわくわくする空間です。

IMG_0210_convert_20131120201738.jpg

日が暮れてからの写真ですが、昼間も広い窓からの光がきれいです。


IMG_0214_convert_20131120201952.jpg

仕事部屋のイメージでしつらえてくださいました。
私も壁に好きな写真とかいろいろ貼ってるな・・・


IMG_0211_convert_20131120202202.jpg

やわらかい光で見ると、作品がまた違った表情でした。

一日だけしかうかがえませんでしたが
出展者の方、お店の方、お客様とお話しできて
うれしかったです。

このスペースでは、京都府木津川の中山珈琲さんの豆でコーヒーも飲むことができるのです。
ついつい自分の部屋のようにくつろいでしまいます。

作品展 | 【2013-11-20(Wed) 20:47:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
ともしびと はれ ねこ きのこ
トンネルの向こうが楽しそうな空気です

IMG_0202_convert_20131119213416.jpg

2日間晴天に恵まれました!

IMG_0201_convert_20131119213456.jpg


搬出時は雨がぱらつき、空は稲光でぴかぴかしていました。
なんとかもってくれてよかったです・・・!

いろいろな方とお話しできたり、楽しそうに作品を見てくださっているのをみると
またがんばろうという気持ちが湧いてきます。

IMG_0207_convert_20131119213534.jpg

出展会場のまわりの木陰では、ピクニックの人がたくさんいました。

大仙公園には猫も多く、たぶん野良だと思いますがつやつやと毛並みの良い猫でした。

IMG_0204_convert_20131119213628.jpg

IMG_0206_convert_20131119215902.jpg

お箸置きやブローチ、きのこ、石けん置きなどを並べました。
いろいろな家へ行った作品達が、幸せな気持ちとともにありますように。

お越しいただきありがとうございました。

イベント | 【2013-11-19(Tue) 21:54:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
ほん ひざかけ こうちゃ ゆたんぽ
576622_539918809418912_1432267505_n[1]_convert_20131113131802

私の本棚展

11月15日(金)~26日(火) 常滑やきもの散歩道 morrina

大渕由香利  小山乃文彦  角田淳
辻本 路    千葉光広    鶴見宗次

本は人を育てる大切な要素です。
器による表現をする作家さん達は、どんな本と一緒に
暮らしてきたのでしょう。

「私の本棚展」では作家さんよりお預かりした本と
読書をテーマに製作した作品を一緒に展示いたします。
お友達の部屋にある本棚を見た時に感じる共感を
今度は作り手の方とmorrinaで体験して頂けたら幸いです。

DMより

今年最後の作品展です。
とてもおすすめの本ばかり持って行きました。
他にも色々あるのですが、とりあえず20冊ということで・・・

秋の展示やイベント出展も一段落するので、ゆっくり他の方の作品と本を見に行きたいです。

morrrinaさんはやきもの散歩道大駐車場のすぐ近くです。

作品展 | 【2013-11-13(Wed) 13:19:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
ともしびと てるてるぼうず
11月16日(土)・17日(日) 大阪堺市 大仙公園   灯しびとの集い http://www.tomoshibito.org/

に参加します。

灯しびと

5回目の開催になりますが、過去4回とも必ず雨が降っているというイベントなのです。
今年はどうなんだろう晴れてほしいと願いながら
お天気は本当に分からないので
雨の場合の用意もしっかりしてしまいます。(ぬかるむので長靴は必須です)

そういえば私が今年参加したイベント全部雨が降っているよ・・・!

雨ニモマケズ
全国から集まる作家の作品はとても見ごたえがあります。
ぜひお出かけください。






イベント | 【2013-11-12(Tue) 20:37:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
て   と   ま
11月8日~10日開催 手と間 の様子です。

出展会場の山秋製陶所
階段から2階へ上ります。
IMG_0178_convert_20131110190152.jpg

2階のスペースと
IMG_0187_convert_20131110185903.jpg

ロフトに出展。
IMG_0191_convert_20131110190036.jpg

もう一か所、片岡製陶所の会場がありました。


元々小さめの作品を作りますが、今回はその中でも小さい作品を並べました。
展示の仕方はいつも悩みます。少しずつ勉強です。
IMG_0182_convert_20131110190311.jpg

搬出が終わるとがらんとしてまるで夢だったかのような、
展示や出展が終わると楽しい思いと共に、ちょっとさびしい気持ちになります。

イベント | 【2013-11-12(Tue) 08:19:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆるり と めがね 
ギャラリーびー玉は天神橋筋商店街を横に入ったところにあります。
IMG_0162_convert_20131110180911.jpg
都会は人が多い!

近くには落語が聴ける繁昌亭があります。
IMG_0161_convert_20131110181006.jpg

吉田コマキさん 木彫りです ねことかなまけものとかりすとか 
IMG_0165_convert_20131110181117.jpg

家次久仁子さん かなり小さなかばん
IMG_0167_convert_20131110181225.jpg

Ishikoroさん 柿渋染め
IMG_0177_convert_20131110181320.jpg

辻本路のブローチとIshikoroさんのポーチ
IMG_0171_convert_20131110184609.jpg



関西で展示をすると、なつかしい方々が見に来てくださるのでうれしいです。
今回は最終日に4人そろいました。

4人とギャラリーオーナーの上山さんの共通するもの・・・
それは「めがね」と「ガラケー」

次はめがねの作品を何か作ってみようかなと思っています。







作品展 | 【2013-11-10(Sun) 18:22:17】 | Trackback(-) | Comments(-)
うつくしいひ あきのひ とうめいなひ
今日はとても気持ちのいい日で、うつくしいと言ってもいいくらいの日でした。
やきもの散歩道を歩いている人も、なんだかしあわせそうだったなあ。

常滑にてイベントに参加します。

手と間   http://maruto.kanda-hyakkaten.net/tetoma/

11月8日(金)~10日(日) 9・10日のみ参加します。

場所:山秋製陶と丸貞片岡製陶所

やきもの散歩道大駐車場からすぐの場所にあります。
普段は入れない製陶所なので、ぜひこの機会にいらしてください。
製陶所の様子は手と間HPで見ることもできます。

イベント | 【2013-11-05(Tue) 20:56:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ